2005年09月24日

万博雑感

さっき、万博行ってきました。
激混みで、入場に何時間も待つのかと思いきや、8時に会場に着いて、9時には入場できました。なんだ、たいしたことないじゃん。

その足で、冷凍マンモスを見に。
整理券をとるまでもなく、すぐに見れました。待ち時間0分。よゆー。

あの冷凍マンモスって、本物なんですかね?牙とか、超リアルだと思ってしまいました。
あと、R1くん。女子高生のブラが水色だったとかどうでもいいので、マンモス見てくださいよ。ぱおーん。

企業館とかは、噂どおり見れないようです。AM12時から並んでもびみょーらしい。
体力のない僕たちは、エネルギー補給のために、RRの実家でビール飲んでました。寝袋もないしね。
今回は、お世話になりました。ありがとうございました。>RRのご両親

その後、中央アジア共同館、アメリカ館、アンデス館等を冷やかし、11時には、会場を後にしました。それでもやっぱり、人多すぎ。暑すぎ。

お昼ごはんは、山本屋総本店で、味噌煮込みうどんを食しました。名古屋で一番おいしい味噌煮込みうどんらしい。麺かたっ!ってゆーか煮込んでないし。
けど、うまかったから許す。名古屋さいこー。

このブログは、テレビ塔の下のYahoo Cafeで書いてます。

そして、これからいよいよあそこですよ。
果たして、全員が無事に帰ってこれるのでしょうか。。
posted by Roma at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュピピョーン

ニュータイプの効果音って、文字にするとこんな感じですかね。

今日は、名古屋に来ています。
ひつまぶしさいこー。

hitsumabushi.bmp

明日は、万博に行った後、登山の予定です。
posted by Roma at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ヒトハミカケニヨラナイ

今日は、千葉のお客さん先から、一緒に仕事をしている人と電車で帰ってきたのですが、
その人(男 40歳位)は、社会人を3年ほどした後、海外青年協力隊として
イエメンで在庫管理のプログラム開発をしていたそうです。。
イエメンってどこだよー。

アラビア語がちょっと話せるそうです。

なるほど。そういう生き方もあるんだなー。と思いました。

次回の募集は、10月だそうなので、とりあえず応募してみようかと思います。
自民党の公認よりはゲットしやすいのではと思っています。
posted by Roma at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

30分の価値

最近、プロジェクト常駐になったので、お客さんのプロジェクトルームで仕事してます。
今日は、入館証の写真を撮るという事で、プロジェクトルームから、お客さんの本社ビルまで行きました。

歩いて片道15分くらい。往復30分くらい。

本社ビルの受付で、「写真お願いします。」と言うと、受付のお姉ちゃんから、わら半紙とマジックを渡され、会社名と氏名を書いて、その紙を持ってお姉ちゃんに写真をとってもらいます。

それで終わり。

所要時間2分。
身分確認とかなし。
そのために、歩いた人たち10人くらい。
お姉ちゃんの労力は、わら半紙とマジックを渡すことと、シャッターを押すこと。

移動さすなっっっちゅうねん!!!!!!!!!!!!!!

30分×10人で、5時間無駄にしてるっちゅうねん!!!!!!

歩いたら腹へるっちゅうねん!!!!!!!!!!!!!!!

まあ、受付のお姉ちゃんがかわいかったからいいけど。
そんな昼下がりでした。
posted by Roma at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

才能に触れるということ

こないだの日曜日は、腰が痛くてしばらく起きられませんでした。
やっぱ、遭難とかするもんじゃない。。

ということで、家の近くの図書館に行って、本を読んでました。
超文学的。おれかっこいー。


とか言って、推理小説ですけど。。



森博嗣という作家の本を一気に3冊とか読んでみました。
「すべてがFになる」という本でデビューした人なのですが、かなり面白いです。
いわゆる本格推理小説というジャンル(大掛かりなトリックを使ってて、最後に探偵が犯人を指摘する古典的な推理小説というようなカテゴリかな)なのですが、僕の中では、最近のヒット作家です。
そして、今回読んだのは、一連のシリーズの完結編みたいな感じの本なのですが、


ひさびさに、鳥肌が立ちました。


この人すげー。ありえん。


この人が、コンサルとかしたらすごいだろうと思います。構成力と実行力とバイタリティまあ、そんなもんにはならないと思いますが。
どこかの映画監督も真っ青の出来栄えです。
(うーん。推理小説をネタバレしないで伝えるって難しい。。)

ということで、ご興味がある方は、S&MシリーズとVシリーズを順番に全部呼んでみてください。
楽しいっすよー。20冊くらいあるけどね。

20冊呼んだら教えてねー。
posted by Roma at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この世の中には、白ビールなるものが存在する。

月曜にもかかわらず、2件目行ったら、傘がどっかいった。
ってゆーか、いつから持ってないかも覚えてない。

とりあえず、楽しかったから許す。おやすみ。
posted by Roma at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

死して屍拾う者なし

昨日は、ウインドサーフィンに行ってきました。
ウインドサーファーな友達グループがいて、一昨年くらいに何回か連れてってもらったのですが、今年になって、久々本栖湖に登場です。



「やべえ、遭難した。」



いやー、毎回遭難するんですよ。ウインド行くと。
唐突ですが、スキーとウインドの違いって、この遭難するかどうかに尽きると思います。
スキーだと、仮に急斜面で降りられなっても、板外して担いで降りるとか、うまい人に教えてもらいながら降りるとか、最終的には、リフトで下るとかいろいろ方法はあるけど、ウインドは全部自力。芦屋生まれのの超お坊ちゃま育ちの僕にとっては、なかなか厳しいものがあります。

ウインドで遭難ってどういうことかというと、セイルアップ(ウインドのマストを湖面から引き上げることね)のし過ぎで握力がなくなって、腰が痛くて、不安定な足場で踏ん張るので、ふくらはぎがつり始めて、湖面に落ちたときにマストが被さってきて溺死しそうになって、肺とかゲホゲホ言ってて、でもまだ本栖湖の真ん中で。
風がなければないで、帰れないし、風が強すぎるとうまく風を操作できないので、すぐにドボンして、1回1回のドボンが、気力と精神力を削り取ります。


でも、それでも帰らなきゃいけない!


なぜなら、待ってる人がいるから!


いや、早く帰んないと、みんな片付け始めちゃうし。


しかし、このウインドサーフィンっていうスポーツから学べるサバイバルな気持ちってとても新鮮です。だって、ほんとにあきらめたらしんじゃうし。。


「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」


いや、人生終了ですから!!


今、選挙の時期で、「命をかけて改革を断行する!」なんて言ってますけど、ほんとに命をかけるって実感わかるんすかね?
選挙カーで騒音撒き散らして、受験生の邪魔をするんじゃなくて、候補者全員本栖湖の真ん中に落としてみてはどうでしょう?帰ってこれた順番に、比例名簿の順位にするみたいな。
もちろん、帰って来れなかった人は、政治の世代交代にご協力いただくということで、ゴボゴボゴボ。みたいな。

とりあえず、僕も、受験の波に沈まないようにがんばりますよ。ゴボゴボゴボ。



最後ですが、いつもグダグダ言ってますが、めげずにウインドに誘ってくれてありがとう!
今月末もよろしくです!!

posted by Roma at 12:07| Comment(9) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

台風でした。

最終日は、台風でした。
すげえ、荒れてた。

ダイビングもキャンセル。乗馬もキャンセル。
飯だけ食って帰ってきました。

まあ、こんなときもあるわさ。

ということで、帰国です。REGの勉強始めます。
posted by Roma at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

30/Aug FAR終了

2日目終了しました。

うーむ。できたのかできてないのかよくわからん。

試験情報は、こんな感じです。

-------------------------------------------------------------------
Simulationは、Inventoryの評価とCash Flow Statement。
Inventoryは、期首の単価・数量と、当年の複数回の購買の単価・数量と、期末の数
量のみが与えられ、それを元に、LIFO・FIFO・Weighted Avarageでそれぞれ期末の金
額と売上原価を求める問題。
こんな風に、文字で書くと簡単だけど、試験としては、Spread Sheetが与えられるだけ
ので、かなりパニクリました。

「落ち着け。落ち着け。」とか、声に出して言ってる時点で、落ち着いてない。。

Cash Flow Statementは、Balance SheetとIncome Statementが与えられて、Cash Flow Statementの費目は、すべて選択式。費目を選択して、BSとISから金額計算して、入力していく感じ。こっちは、かなり適当になってしまいました。うーむ。厳しかった。

Communicationは、FIFOからLIFOに変更した際のAdvantageとDisadvantageを述べよという問題と、Cash Flowの方は、Cash Flowに関連しないトランザクションでも、Cash Flow Statementに開示しなければならないのは、どのような場合かという問題。
まあ、全体的に書けたけど、あってるかどうかは不明。その前に、英語の文法とかあってるか不明。
ドメドメに育ててくれたお父さん、お母さん、恨みますぜ。
(↑ドメスティックの略ね。為念。)

こんな感じでした。誰かの役に立てば、幸いです。
-------------------------------------------------------------------

ちなみに、このブログは、Westin Hotelをもう少し上ったところにある、キャットクレアというCafeで書いてます。ホイル蒸しハンバーグとか、おいしい。おすすめですよ。

ではそんな感じで、明日の午前中に潜って、夕方に馬に乗って、夜は飯食って、深夜便で帰ります。
ではでは。
posted by Roma at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | USCPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

29/Aug AUDIT終了

一日目終了。

朝6時にホテルについて、1時間寝て、9時から試験とか、やっぱありえねー。

それと、タクシーのおばちゃん。
行き先聞く前から、「Bank of Hawaii?」とか聞かないでくれ。
(受験生オーラでてますかね。どよーん。)

試験は、なんとか寝ませんでしたが。。
できたような、できてないような。
ちなみに、今回もフジスタミンモカの恩恵にあずかりました。
しかも、半分しか飲んでないのに。さすが。。。

さて、試験情報。今日は、AUDITでした。
--------------------------------------------------------------------
Communicationは、2つともFraud Risk Factor。
1つは、Accounting Departmentの人が横領をしました。
これを防ぐためのInternal Controlを2つあげなさいというもの。
問題文の状況より、
「強制休暇をとってないこと」と、「資産(今回はTimecard)のSafeguardをちゃんとしましょう」という話でした。

2つ目は、Auditしてたら、下記の状況がわかりました。
「手書きで、変更されたInvoiceがけっこう見つかりました。」
「Credit Memoがたくさん見つかりました。」
これらは、なぜFraudのRisk Factorとなりますか?
取るべき手段は何ですか?
という問題でした。

Reserchは、Comparative Form+Related Partyの強調のStandard Reportと、Internal AuditorのObjectiveの見分け方でした。
Standard Reportの方は、今回で3回目なので、けっこう頻度は高いのでは。。
ここだけでも、山を張ってみても良いのでは?
ちなみに、今回は、時間がなくて、Related Partyの強調文が探せませんでした。がーん。

ここだけでも、事前に探しておく事をお薦めします。。。
--------------------------------------------------------------------

とまあ、こんな感じでインターネットカフェで、遅い昼飯を食ってます。
明日は、FAR。がんばるぞー。
posted by Roma at 15:06| Comment(3) | TrackBack(0) | USCPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

