2004年12月06日

バイクの買取屋さんとお話

古い方のバイクを売ろうと試みました(もちろんRGV250γの方です。ハヤブサではありません)。
そして、売れませんでした。。。

バイクの買取ショップに、お願いしたのですが、なかなか面白いです。
バイク買取の手順は、メールにてオンライン査定→出張査定→金額が合えばその場で支払&バイク持ち帰りとなります。
オンライン査定は、ただなので、とりあえずいろいろ出してみました。結果は下記の通り。

A社 30-35万円
B社 30-33万円
C社 24-30万円
D社 12-17万円
E社 45万円前後
F社 25万円前後
G社 20-23万円
H社 13-18万円
I社 33万円前後

とりあえず、世間の相場は、12万円〜33万円くらいなんだろうということがわかりました(E社の45万円は論外として)。そこで、A、B、Cの3社に、出張査定をお願いしました。
個人的には、25万円くらいで売れればラッキーという感じ。

A社の場合(オンライン査定:30-35万円)
いろいろとチェックしたり、エンジンをかけたりした後に、
「真に言いにくいんですが、3万円くらいかと。。。」

人を馬鹿にするのもいい加減にしてくれと。30-33万円のオンライン査定が、3万円って。まあ、うだうだうだうだして、結局10万円半ばという話でした。
しかも、書類をなかなか返さない。めんどくさかった。
他の業者に査定してもらってからまた連絡するということで、一旦帰ってもらう。

B社の場合(オンライン査定:30-33万円)
同じように、いろいろチェックした後、出た金額は16万円。20万円出なきゃ売らないと突っぱねたところ、18万円までしかあがりませんでした。
惜しいところまで行ったのですが、帰っていただきました。
この時点で、25万円は無理だと感じ始める。

C社の場合(オンライン査定:24-30万円)
いろいろチェックした後、13万円の提示。B社で、18万円という話をすると、「18万円なら、絶対そこに売った方がいいですよ!」という、お言葉を頂きました。ちなみに、B社とC社は、系列ではありません。けど、B社は、あまり評判のよい業者ではないらしく、警察沙汰になったこともあるとか。まあ、買取って、神経使いそうですよ。

最後に、A社に、再度18万以上出せるかという連絡をすると、16万でしか無理という返事でした。ということで、先週末は終了。

分かっていたことですが、オンラインで高額をつけて、とりあえず出張査定まで漕ぎ着け、そこからあの手この手で、契約して持って帰るというのがパターンのようです。A社とB社は、お断りするのに、それぞれ1時間半くらいかけたでしょうか。C社は、もう少し早かったです。まあ、ちょっと時間の無駄と言えなくもないですが、よい経験でした。
また、バイクの買取は、検索するといろいろ出てきますが、けっこう系列化していて、その業者は、あそこと同じとかで、基本的には、大手4-5社位のようです。
実際、B社に頼んだら、I社のトラックでやってきました。まあ、全国展開しているので、仕方のないところでしょうか。

とりあえず、ヤフオクに出そうかなと思い始めています。けど、今の時期は、なかなか引き合いが少ないと思うんですよね。春まで待ちたい。けど、任意保険は、付け替えちゃった。。。

ということで、ちょい悩み中です。
posted by Roma at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

ヤフオクの魔力

最近、ヤフオクの落札率が高いんですよ。ちょっとコツを教えてもらったんですが(というか、こんなことも知らなかったのかというコツ)、自動入札に関してなんです。

念のため、自動入札を簡単に説明しますと、例えば、入札単位が500円で、10000円で始まった商品があるとします。つまり、500円単位で、入札できるのですが、この商品だったら、15000円まで払っていいと思ったとします。入札にあたり、10500円、11000円と細切れに競争しながら上げていってもいいのですが、いきなり15000円と入札することができます。この場合、他の落札者が入札するまで、自分の入札金額は、10000円のままで、他の落札者の入札があった場合、その金額に応じて、15000円まで、自動で入札してくれるという機能です。以上、念のため。

これって、タイムアップの時にも、有効なんですね。タイムアップ時は、みんな最後の勝負をかけるので、落札金額が跳ね上がるんですが、どうしても欲しい場合は、ちょっと高めに落札すると、そのタイムアップ時点での金額で落札することができます。つまり、上記の例で、15000円で入力しても、他の落札者が11000円だったら、11000円(11500円かな?)で落札できる。なんて、便利。というか、今まで気づかなかったのがおかしいのですが。。。
この方法を知ってから、2戦2勝です。

ってゆーか、落札しちゃいました。ありえない。
まあ、ここ2〜3年、ずーっと欲しくてしょーがなくて、かなりの頻度でヤフオクを徘徊してたんですが、遂に、買っちゃいました。というか、落札しちゃいました。というか、クリックしちゃいました。

ハヤブサです。

落札してから、すぐに銀行の残高をチェック。あぶない。けど、大丈夫。
そして、落札して、5分くらいで、出品者の方からメールが来ました。「(家が)近いので、本日中にトラックで持っていけますけど。」みたいな。行動早すぎ。ってゆーか、IT進化しすぎ。トラックは、ITじゃないけど。

ということで、本日受け取ります。噂によると、300km/hでるらしいです。こちらもありえない。。。
posted by Roma at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

