2005年10月13日

最近

忙しすぎて、鼻血が出そうです。
posted by Roma at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

酔ってます。

今日は、お客さんとの飲み会でした。

後輩に、お客さんからお酒を注がれるときは、両手でグラスを持つんだよと教えてあげました。

どれだけ理解してくれたかはわかりません。

うっとおしい先輩と思われたことでしょう。

けど、かまいません。そうしたいんですから。

年くったかなあ。
posted by Roma at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

こっちがほんとのゴルフ練習場デビュー

先日、ついに、ゴルフ練習場デビューしてきました。
(注:あくまでも、練習場デビューであり、コースデビューではありません。)

今年の目標の1つに、ゴルフクラブを買って、練習場に行くこと。というのをあげていたので、前々から行きたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが悪く、というか、お尻が重たく。。けど、ふらっと行ってきました。

止まってるボールを打って、止まってる穴に入れるという、いとも簡単なスポーツをちょっとバカにしていたのですが、やってみると、むつかしー。

ってゆーか、まっすぐ飛ばないし。

ってゆーか、5球も打てば、思うようにスイングできなくなるし(←運動不足)。
1コイン50球とか、拷問に近い。

ちなみに、練習場は、家から歩いて10秒くらいのところにあるので、平日にゴルフの練習してから、会社に行くとかいうことも可能なのです!(それなら、早く行けよ。)

とりあえず、ヤフオクでクラブ買います。
(早朝は、貸しクラブがないのだ。)
posted by Roma at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ゴルフ練習場デビュー

こないだ、明石家さんまの番組に、所ジョージがでてたのをたまたま見ました。
アシスタント役の、お姉ちゃんとお嬢ちゃん(死語?)がいて、ゲストと話をする番組なのですが、
所ジョージが、そのお嬢ちゃんに、「君のお父さんも云々・・・。」と話をふった際に、
そのお嬢ちゃんは、


「お父さんは、いません!」


と発言をしました。


通常であれば、かなり気まずい雰囲気になるので、どう乗り切るんだ所ジョージ???
と思ったら、所ジョージは、


「ふうん。いまどきのコなんだねー。」とかわしていました。


神の存在に近いと思いました。


所ジョージとかなめちゃいけない。
ちなみに、さんまもこの返しには、ひどく感銘を受けたようでした。

そんな昼下がりでした。
posted by Roma at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

喫茶マウンテン登頂日記(飲み物編)

そう。そうなんですよ。
4人とも飲み物を頼んだんですよ。

ということで、マウンテン飲み物編。

1杯目・・・ソフトコーヒー
ストロングコーヒーよりも薄くて、アメリカンよりも濃いコーヒーらしい。
特に感想無し。

2杯目・・・コーヒーフロート

Caffee_float.bmp

いや、浮いてないし!!
しかも、アイスコーヒーは、加糖なんですよ。
アイスが甘いのに、コーヒーも甘い。うむむ。

3杯目・・・アイスティー
普通。

4杯目・・・さてなんでしょう?
右に写ってるのは、3杯目のアイスティーです。
じゃあ、左に写ってるのは???

ikasumi.bmp

そうなんです。アイスコーヒーではないんです。
なんと、イカスミジュース。

お味のほうは・・・。
シロップを大量に入れて、イカスミで色をつけてる感じですね。

甘い・・・。そして、後味がほのかにイカスミ。
そんな今日この頃です。(←意味不明)

ということで、マウンテンは、料理だけではなく、飲み物もいけてます。
皆さんも、名古屋に行ったときには、是非お立ち寄りください!!
posted by Roma at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

喫茶マウンテン登頂日記(料理編)

八事日赤駅から徒歩10分。



僕たちは、



遂に、



この場所に立った。



「マウンテン」。



日本で最も登頂が難しいという名古屋の山。


050924_160800.jpg



パーティーは、S1R、R1、R2、Romaの4人。全員、素人である。
もし、経験者がいたならば、無謀と言うかもしれない。
しかし、我々は、超えなければならないのだ。我々自身のために。


この「喫茶マウンテン」をご存知ない方のために少し説明すると、この喫茶店は、名古屋ではかなり有名な喫茶店なのです。最近は、ネットの普及もあって、全国的にもかなり有名になっており、他府県からわざわざ駆けつける人も多いとのこと。(もちろん、僕らもその中の1組。)

人気の理由は、安価でボリューム満点のメニューをたくさん取り揃えているところ。しかし、その人気の根底にあるのは、そのメニューがありえないメニューであることなのだ!!


僕たちが登山口についたときには、すでに15人ほどが扉の前に並んでいた。待つこと40分(ちなみに、万博の入場は30分、冷凍マンモスは0分待った。なぜここが一番長い。。)、我々は、奥のテーブルに通された。
メニューを見ると、事前学習してきた通りの料理が並んでいる。

「あぁ、ほんとにあるんだ」という安堵感と、「あぁ、ほんとに食べるんだ」という絶望感が皆を襲う。
2時間前に食べてきた、おいしかった味噌煮込みうどんと、この後食べに行く有名店の味噌カツが脳裏をかすめて飛んでいく。

ここを乗り切らなければ、次はない。。



予定通り、4人でパスタを1品とドリンク4つを注文する。
注文したパスタは、これ↓。




mccha_spa.bmp


「喫茶マウンテン」の超人気メニュー(ほんとか?)であり、初心者の登竜門「甘口小倉抹茶スパ」である。

抹茶を練りこんであるパスタの緑と、生クリームの白のコントラストがオドロオドロしさを醸し出し、頂上のあずき色の小倉が地味な存在感を脳髄に主張。
そのインパクトに4人とも絶句。。オーラの存在を身近に感じる。

試しに、生クリームのように見える物体を一口食べてみる。




生クリームである。




生クリームと見せかけて、普通のパスタの食材で作ってあって、とてもおいしい!なんだ、いい意味ですげえビックリ!とか、ないし。
ってゆーか、超甘いし。むしろ悪い意味ですげえビックリ!ほんとかよっ!

恐る恐るパスタをフォークに絡めて、一口食べてみる。




まずい。





とても通常の味覚の持ち主では食べれるものではないだろう。口の中から喉を通すにも抵抗があるし、2口目からは、口に入れる一歩が踏み出せない。

「遭難」の二文字がちらつく。

そのとき、S1RとR2が、猛ダッシュ!次から次へと口の中に押し込んでいく。
こいつら、、、



勇者だ。




「パスタだと思わなければ、大丈夫!」




パスタだし。。。



それに、お菓子だとしても、無理。。



という思いも心の中でむなしく響き、2人の勢いに押されて(正確に言うと、半強制的な雰囲気に抵抗のすべがなく)、食べる。
そして、2人は、ノルマを達成したと宣言し、早々にフォークを置く。



残り、多いし。



ってゆーか、R1もフォーク置いてるしっ!



「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」
強引に、みんなに再度フォークを持たせ、戦闘再開。
そして、その10分後。

Eaten.bmp

「痛みに耐えて、よくがんばったっ!」
僕たちは、初挑戦で、初登庁を成し遂げたのだっ!

しかし、戦いはこれで終わったわけではなかった。
posted by Roma at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

万博雑感

さっき、万博行ってきました。
激混みで、入場に何時間も待つのかと思いきや、8時に会場に着いて、9時には入場できました。なんだ、たいしたことないじゃん。

その足で、冷凍マンモスを見に。
整理券をとるまでもなく、すぐに見れました。待ち時間0分。よゆー。

あの冷凍マンモスって、本物なんですかね?牙とか、超リアルだと思ってしまいました。
あと、R1くん。女子高生のブラが水色だったとかどうでもいいので、マンモス見てくださいよ。ぱおーん。

企業館とかは、噂どおり見れないようです。AM12時から並んでもびみょーらしい。
体力のない僕たちは、エネルギー補給のために、RRの実家でビール飲んでました。寝袋もないしね。
今回は、お世話になりました。ありがとうございました。>RRのご両親

その後、中央アジア共同館、アメリカ館、アンデス館等を冷やかし、11時には、会場を後にしました。それでもやっぱり、人多すぎ。暑すぎ。

お昼ごはんは、山本屋総本店で、味噌煮込みうどんを食しました。名古屋で一番おいしい味噌煮込みうどんらしい。麺かたっ!ってゆーか煮込んでないし。
けど、うまかったから許す。名古屋さいこー。

このブログは、テレビ塔の下のYahoo Cafeで書いてます。

そして、これからいよいよあそこですよ。
果たして、全員が無事に帰ってこれるのでしょうか。。
posted by Roma at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュピピョーン

ニュータイプの効果音って、文字にするとこんな感じですかね。

今日は、名古屋に来ています。
ひつまぶしさいこー。

hitsumabushi.bmp

明日は、万博に行った後、登山の予定です。
posted by Roma at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ヒトハミカケニヨラナイ

今日は、千葉のお客さん先から、一緒に仕事をしている人と電車で帰ってきたのですが、
その人(男 40歳位)は、社会人を3年ほどした後、海外青年協力隊として
イエメンで在庫管理のプログラム開発をしていたそうです。。
イエメンってどこだよー。

アラビア語がちょっと話せるそうです。

なるほど。そういう生き方もあるんだなー。と思いました。

次回の募集は、10月だそうなので、とりあえず応募してみようかと思います。
自民党の公認よりはゲットしやすいのではと思っています。
posted by Roma at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

30分の価値

最近、プロジェクト常駐になったので、お客さんのプロジェクトルームで仕事してます。
今日は、入館証の写真を撮るという事で、プロジェクトルームから、お客さんの本社ビルまで行きました。

歩いて片道15分くらい。往復30分くらい。

本社ビルの受付で、「写真お願いします。」と言うと、受付のお姉ちゃんから、わら半紙とマジックを渡され、会社名と氏名を書いて、その紙を持ってお姉ちゃんに写真をとってもらいます。

それで終わり。

所要時間2分。
身分確認とかなし。
そのために、歩いた人たち10人くらい。
お姉ちゃんの労力は、わら半紙とマジックを渡すことと、シャッターを押すこと。

移動さすなっっっちゅうねん!!!!!!!!!!!!!!

30分×10人で、5時間無駄にしてるっちゅうねん!!!!!!

歩いたら腹へるっちゅうねん!!!!!!!!!!!!!!!

まあ、受付のお姉ちゃんがかわいかったからいいけど。
そんな昼下がりでした。
posted by Roma at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

才能に触れるということ

こないだの日曜日は、腰が痛くてしばらく起きられませんでした。
やっぱ、遭難とかするもんじゃない。。

ということで、家の近くの図書館に行って、本を読んでました。
超文学的。おれかっこいー。


とか言って、推理小説ですけど。。



森博嗣という作家の本を一気に3冊とか読んでみました。
「すべてがFになる」という本でデビューした人なのですが、かなり面白いです。
いわゆる本格推理小説というジャンル(大掛かりなトリックを使ってて、最後に探偵が犯人を指摘する古典的な推理小説というようなカテゴリかな)なのですが、僕の中では、最近のヒット作家です。
そして、今回読んだのは、一連のシリーズの完結編みたいな感じの本なのですが、


ひさびさに、鳥肌が立ちました。


この人すげー。ありえん。


この人が、コンサルとかしたらすごいだろうと思います。構成力と実行力とバイタリティまあ、そんなもんにはならないと思いますが。
どこかの映画監督も真っ青の出来栄えです。
(うーん。推理小説をネタバレしないで伝えるって難しい。。)

ということで、ご興味がある方は、S&MシリーズとVシリーズを順番に全部呼んでみてください。
楽しいっすよー。20冊くらいあるけどね。

20冊呼んだら教えてねー。
posted by Roma at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この世の中には、白ビールなるものが存在する。

月曜にもかかわらず、2件目行ったら、傘がどっかいった。
ってゆーか、いつから持ってないかも覚えてない。

とりあえず、楽しかったから許す。おやすみ。
posted by Roma at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

死して屍拾う者なし

昨日は、ウインドサーフィンに行ってきました。
ウインドサーファーな友達グループがいて、一昨年くらいに何回か連れてってもらったのですが、今年になって、久々本栖湖に登場です。



「やべえ、遭難した。」



いやー、毎回遭難するんですよ。ウインド行くと。
唐突ですが、スキーとウインドの違いって、この遭難するかどうかに尽きると思います。
スキーだと、仮に急斜面で降りられなっても、板外して担いで降りるとか、うまい人に教えてもらいながら降りるとか、最終的には、リフトで下るとかいろいろ方法はあるけど、ウインドは全部自力。芦屋生まれのの超お坊ちゃま育ちの僕にとっては、なかなか厳しいものがあります。

ウインドで遭難ってどういうことかというと、セイルアップ(ウインドのマストを湖面から引き上げることね)のし過ぎで握力がなくなって、腰が痛くて、不安定な足場で踏ん張るので、ふくらはぎがつり始めて、湖面に落ちたときにマストが被さってきて溺死しそうになって、肺とかゲホゲホ言ってて、でもまだ本栖湖の真ん中で。
風がなければないで、帰れないし、風が強すぎるとうまく風を操作できないので、すぐにドボンして、1回1回のドボンが、気力と精神力を削り取ります。


でも、それでも帰らなきゃいけない!


なぜなら、待ってる人がいるから!


いや、早く帰んないと、みんな片付け始めちゃうし。


しかし、このウインドサーフィンっていうスポーツから学べるサバイバルな気持ちってとても新鮮です。だって、ほんとにあきらめたらしんじゃうし。。


「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」


いや、人生終了ですから!!


今、選挙の時期で、「命をかけて改革を断行する!」なんて言ってますけど、ほんとに命をかけるって実感わかるんすかね?
選挙カーで騒音撒き散らして、受験生の邪魔をするんじゃなくて、候補者全員本栖湖の真ん中に落としてみてはどうでしょう?帰ってこれた順番に、比例名簿の順位にするみたいな。
もちろん、帰って来れなかった人は、政治の世代交代にご協力いただくということで、ゴボゴボゴボ。みたいな。

とりあえず、僕も、受験の波に沈まないようにがんばりますよ。ゴボゴボゴボ。



最後ですが、いつもグダグダ言ってますが、めげずにウインドに誘ってくれてありがとう!
今月末もよろしくです!!

posted by Roma at 12:07| Comment(9) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

台風でした。

最終日は、台風でした。
すげえ、荒れてた。

ダイビングもキャンセル。乗馬もキャンセル。
飯だけ食って帰ってきました。

まあ、こんなときもあるわさ。

ということで、帰国です。REGの勉強始めます。
posted by Roma at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

いってきます

下のエントリで、9月と書きましたが、8月の間違いです。
つまり、今晩0時30分のフライトで羽田を出て、明日の早朝5時5分にグアム着。
そのまま、9時半から試験です。。
なぜこんな強行かというと、、、フライトがとれなかったから。ぐすん。。

けど、まあ仕方ない。がんばります!!

応援してくれてる方々、ありがとうございます。
じゃあ、ちょっくら行ってきます!

posted by Roma at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

もぐります。

なんとか、仕事を終わらせました。(さっき)

ということで、今から休暇です。
9月29日、30日でAUDITとFARを受けてきます。

ではでは。
posted by Roma at 13:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ばきゅーん。

今朝、電車で通勤しているときに、隣に座っているOL風のお姉さんが呼んでたマンガは、ゴルゴ13でした。

ありえん。。。
posted by Roma at 12:35| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばい

仕事がやばいことになりました。
誰のせいでもなく、自分のせいなのですが。。

この土日は、勉強は一切できず。
そして、今週予定してた休暇も、なくなるかもしれません。
そして、最悪、日曜日に飛びたてなくなるかも。。

がんばります。。
posted by Roma at 02:25| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

あっという間に10年ですぜ

最近、テレビを見なくなったので、世間の情勢に疎いのですが、
(郵政法案否決も解散総選挙も乗り遅れた感が否めない)
昨日は、ちょっとテレビをつけてみました。

終戦60年だったんですね。

ついこないだ、50年だってテレビで見た気がするのですが。。
年が経つのは早いものです。

そしたら、やっぱり靖国問題とか取り上げられてて、神社の前でインタビュー。

デモ隊とかは、「靖国神社解体しろー。」とか。
その辺のおねえちゃんとかは、「戦没者を敬う気持ちをもう少しわかって欲しい」とか。

外国の方は、この情報とかテレビで見てどう思ってるんですかね。

まあ、靖国について個人的な考えとかもありますが、1つ言えることは、

終戦60年とかに、
靖国に行ってデモするやつも、お参りするやつも、平均的日本人じゃない。。

そんな人たちにインタビューしても、情報が偏るだけなのでは。。と思ってテレビを消した昨日の夜でした。
posted by Roma at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

キャリアパス

今日は、会社の全体ミーティングでした。(といっても全社ではありませんが。。)
その中で、キャリアパスの紹介というのがありました。

うちの会社は、こういう点で、あまり成熟してはいないので、
「遅まきながら、キャリアパスを定義して、みなさんの方向性を認識してもらって、お給料とかも、これに合わせて、どんどんあげてくよー。だから、みんながんばろー。」みたいな。

ってゆーか、遅すぎ。

P.S. 首の具合はだいぶ良くなりました。
posted by Roma at 22:27| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

