2006年03月08日

凸凹

先週土曜日は、GALAに行ってきました。
しかも、1人で。。

誰もつきあってくれないしさー。

ということで、1人で黙々と滑っててももったいないので、
スクールに入ってみました。しかも凹凸(こぶ)コース。

案の定、受講生は5人と少なく、
しかも、そのうち1人は、来週のモーグル大会のためにエアの練習をしたいという、いろいろな意味で飛んじゃってる人。
そして、もう2人は、こぶコースを受講するにもかかわらず、小回りができない人。
ということで、めでたく5人の受講生に3人のインストラクターがつくという、ものすごい展開になりました。

人件費かかりすぎ。

しかも、僕のチームのインストラクターは、かなり美人さんな人でした。ラッキーにもほどがある。

ということで、ひさびさに燃えてきたので、ヤフオクで、モーグル板探してます。

誰か、安く譲ってくれる人大歓迎です。よろしく!
posted by Roma at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

賢太郎!賢太郎!賢太郎!

僕は、トリノのアルペン男子回転に出場した、皆川賢太郎と、少し話しをしたことがあります。

学生のころ、競技スキーをしており、1度だけ、バイトで貯めた貯金をはたいて、ニュージーランドへレーシングキャンプに行ったことがあります。そこで、彼と会いました。彼は、スポーツのトップ選手にありがちな、横柄なところは少しもなく、とても謙虚に、僕らと話をし、ビリヤードしたりして、時間をすごしました。当時、彼は、ナショナルチーム入りを辞退し、国内に留まって練習していた時期だったので、海外で日本人と話すのが楽しかったのかもしれません。1つ年下にもかかわらず、競技に対しても、生き方に対しても、とてもしっかりした考えの持ち主で、木村公宣の次は、絶対に皆川賢太郎の時代だ!と確信したことを、今でも覚えてます。

僕は、卒業後、当然のように就職し、当然のようにスキーを脱ぎました。卒業後も数年は、草レースに参加したりもしましたが、ここ数年はそれもなくなり、今年は、まだ1回しか、スキーに行っていません。準備にも、移動にも時間とお金がかかるため、自分の人生からスキーというスポーツがどんどん遠ざかってしまっていました。
彼の活躍も、ワールドカップの深夜放送から、新聞のスポーツ欄の小さな記事になり、そしてメディアのフォーカスは、佐々木明というその次の世代の選手に移ってしまっているんだなということを、一抹のさみしさと一緒に感じていました。

そんな中、今回のオリンピック男子回転です。スタートリストを見れば、彼も、佐々木明も第一シード。調子を上げてきてたのですね。日本人が、第一シードに二人いるという事実に驚いたことと、あの日見た皆川賢太郎が、まだスキーを履いて滑っている姿に心臓を掴れるような思いでした。自分の中で、遠い思い出として風化しつつある世界に、まだ現役として立っていて、世界最高峰の舞台に上り詰めている。ブラウン管を通してみる彼は、会ったときよりも1回りも2回りも大きな体をしていて、日本のトップアスリートから、世界のトップアスリートとなったことを証明していました。

結果は、残念ながら4位に終わってしまいましたが、終了直後の興奮状態であろう、一番最初のコメント、

「くやしいです。アルペンにメダルが欲しかったです」

を聞いて、

「メダルが欲しかった」

ではなく、

「アルペンにメダルが欲しかった」

というところに、あの日の彼を思い出しました。

そして、大学生の湯浅という選手が、7位。世界の1桁に入る選手が、3人もいるという今の日本チームの状況が、木村公宣から渡されたバトンで、彼が作り上げたものなのかなと。今後も活躍を期待したいです!
posted by Roma at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ニンメイ

カレーを作るからと言って、ここ数日定時に帰る同僚日本人男子。

カレー大臣に任命してやろう。。仕事もがんばってしてくれよ。。
posted by Roma at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

実験中

忙しすぎて、このところずっと土日出勤して働いているチームに、助っ人として、その道のエキスパートではない50歳をすぎたおじさんを工数0.5で投入するという実験を行うらしい。

勘弁してやれ。。。
posted by Roma at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

今度は東急インですかA。

泣きましたね。

問題が、障害者スペースであり、倫理的・道義的観点からいかがなものかということはともかく、あれだけ大見得を切るんだから、現在の障害者の方の利用状況とコストの関係とかを提示して、居直り続けるのかと思いきや、、、流行ってるんですかね。
耐震偽装のおっさんといい、お茶の間に笑いを提供してくれる経営者が多くて最高です。
posted by Roma at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

映画:ミュンヘン見てきました

土曜日に、ミュンヘン見てきました。
公開初日に映画館に行くとか、初めての経験だったんですが、バイクに乗るには寒すぎたので。。

以下、ネタバレなしで。

けっこうよい映画でした。個人的には、ビデオを待つより映画館へ足を運んだ方が価値があると思います。


「楽しかったか?とか、さわやかな気分になったか?とか問われると、胸を張ってノーです。」


まあ、テーマがテーマなので、これは仕方がないでしょう。
それよりも、映画の中の時代感とか、登場人物の苦悩とか、現場の恐怖感とかがよく描かれてると思いました。

かなり見ごたえのある映画ですが、見た日の晩は、夢に出てきましたよ。

平和ボケと言われようとも、平和な国に生まれてきてよかったとつくづく思う。。
posted by Roma at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

今度は東急インですか。

ビジネスホテルだから、ハンディキャップを持った方の利用が少ない。だから改修した。という理論は、理解できるが、あの社長の態度はいかがなものか。

へらへらしてなかったら、世論も違う感情を持つかもしれないのに。。。
posted by Roma at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ライブドア報道を見て

うーん。最近のニュースは、ライブドア一色ですねえ。
個人的には、内容をよく分かっていないインタビュアーや、自分の言いたいことだけを喋る評論家を見るのがむかつく(というか見苦しい)ので、あまり見ないようにしているのですが、内容自体に興味はあります。

しかし、よくわからない。。

わからないのは、どこからが違法で、どこまでが合法だったのかということです。

マスコミは、「ライブドアの錬金術の正体!」とか言って煽りまくってますが、別に錬金術自体はいいじゃん、みたいな。
みんなお金稼ぐために仕事してんだしさー。おまえらだってテレビに出て(一般的サラリーマンに比べりゃ)法外な金もらってんだろー。みたいな。

ニュースがなぜわかりにくいかというと、根拠が出てこないからですかねえ。ライブドアが実質的に支配する投資事業組合が云々とか言うけど、「実質的に支配する」ってどういう風に支配してるんだろうとか。出資しただけだと、巨額の出資してようが、単なる出資者と運用者の関係だし、巨額の出資とか、ファンドにとっては普通だろーし。資本関係とかあったんですかね?現副社長が、前ライブドア幹部だからって、あんま関係ないだろうし。

じゃあ、お前ら、何を根拠にそんなこと言ってんだよ!みたいな。
これも情報ソースからのマスコミの情報取得方法の構図が問題なんでしょうか。あんなウェットな関係で仕事になるということ自体が信じられないです。
そして、そんなマスコミに踊らされてる自分も信じられない。

そんなことを思ってみました。

あと、自分達でストーリーを作って、それに必要な映像だけ流すのもやめて欲しい。。

やれやれ。
posted by Roma at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

あけましておめでとうございます。

1月11日にAUDITを受けるため、今年の正月は、1人で勉強。まとまった時間が取れるからがんばろうと思うのだが、テレビとかつけてしまう。曙とか、弱すぎ。

そろそろ、気力が限界ですな。8月まで持たんと思われる。

今年の抱負は、「転換」です。
いろいろ転換することはあると思うので、いろいろ転換していきます。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします!
posted by Roma at 02:03| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

メリクリ

今日は、19時からミーティング。
しかも、週次の定例ミーティングをこの時間から始めますか。

なんか、トピックのある打ち合わせならいいんだけど、この時間の週次ミーティングはつらい。
全員の課題確認するから、ぜんぜん関係ない課題とか誰かが話してる、のを夢心地で聞いてる感じ。というか、おれの持ってる課題とかほとんどない。勘弁して欲しい。

ふと隣を見ると、新人君が幽体離脱してる。。
口からなんか出てるし。

プロマネは、年末だから課題の確認したいんだろーなー。
プロジェクトの課題は、なんとかなるけど、おれの人生の課題は、なんともならんと思われる。

しんど。

ということで、メリークリスマス!
posted by Roma at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

送別会、フォー

水の流れは、止まらないものです。
一時澱んでても、また流れ出します。

その時には、澱んでたときのこともよい思い出となります。
そんなことを感じた、今日の送別会でした。

蘇我行き終電、東京発00:33。走った。がんばった。はよ寝よ。
posted by Roma at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ゴブレット、フォーーーーー

ちなみに、ハリーポッターも見てきました。
炎のゴブレットってやつです。

印象は、、、いろんなエピソード詰め込みすぎ。

まあ、今の仕事もそうですが、マスタースケジュールの見直しとか、まじしてほしい。
年内なんかに終わらんっちゅうの。まあ、見直しとかありえんけどね。
posted by Roma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

フォーーーーーーーーー in ルミネtheよしもと

土曜日は、ルミネtheよしもとに行ってきました。
一緒に見に行かない?といってくれた人から、チケットを買ったいきさつについて、
何の説明もなかったので、どうしてよしもとなんだろうと分からなかったのですが、

「アレグリアのチケットを探してて、売り切れだったから、とりあえずボタン押してみたら、よしもとだった。
よしもとと言えば、君かと思って。」

という説明を聞いて、もっとよく分からなくなりましたが、とにかくよしもとです。


なので、事前知識なしで行ったのですが、なんとHGでした。フォーーーーー。


生HGに会えるとは思わなかったので、すげえ期待半面、おいおい、それだけで2時間はつらいだろ、という心配。
詳しくないので、よく分かりませんが、そのイベントは、ビッグポルノというイベントで、コヤブという人と、レイザーラモンHG・RGで構成されているユニットみたいな感じでした。2人で活動してたと思ってたので、ちょっとびっくり。

そして、芸風はというと、、、とても下品。基本的に、最初から最後まで、下ネタでした。さすがビッグポルノ。。
けど、映像とかは、けっこうおもしろかったです。超下品ですが。

あと、HGは、普通に顔出ししてて、普通にコントやってるとこが新鮮でした。
住谷正樹というらしいです。TVで、一瞬顔出ししたときは、かわいいっぽい目だと思ったのですが、けっこうイカツイ系でした。
さすが、同志社の学生プロレス出身。。ちなみに、RGは、立命の学生プロレスらしいです。

つまりは、最初から最後まで、だれだれよしもとのお笑いでしたよ。
あそこから、HGだけを引き抜いてブレークさせちゃうところが、テレビってすごいなー。と改めて思いましたふぉー。
posted by Roma at 15:51| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

はらへった

あまりにも腹がへったので、そばを食べようかと思って、冷凍そばをだしてみた。

お湯わかしてから気づいた。

だしがついてなかった。

泣く泣くそばを冷凍庫に戻した。

けど、あきらめきれなかった。

とりあえず、だしの素とかつおぶしと醤油をつっこんだらなんとかなった。

あまりにも腹へったので、2食分いれてみた。

ありえない量になった。

そばだけでは淋しいので、生卵を探してみた。

3つ残ってたけど、賞味期限が切れてた。

そっちのほうが淋しかった。

卵はあきらめた。

そば食べた。

がんばった。

そんな夜だった。
posted by Roma at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

あまりにも更新してないので

何か書いてみようと思いました。

先週は、風邪で死にそうでした。
今週は、ずっと千葉にいます。
月末から、舞鶴に行ったりします。

ついこないだまで、舞鶴と米原を間違えてた。
「舞鶴って、新幹線止まるとこでしょー。」みたいな。

止まんねー。京都から2時間とかありえねー。

そんな舞鶴です。けど、そろそろ蟹が解禁らしいです。
ちょきちょき。
posted by Roma at 13:05| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

あぶない。

チェックインした後に、ゲートの前で寝てたら、乗り遅れそうになりました。
目を開けたら、誰もいない・・・。さっきまでみんないたのにー。恐怖です。

朝7時すぎのフライトなので、朝4時にホテルロビー集合。
よかった。帰ってこれた。。
posted by Roma at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

明日、行って来ます。

REGのNTSの期限が切れるので行って来ます。では。
posted by Roma at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

新橋駅の切り裂きジャック

今日は、久しぶりに千葉の日です。
午後からなので、ちょっとゆっくりめに家を出て、新橋駅で総武線を待ってました。

だいたい新橋駅の総武線ホームはガラガラなので、ベンチに座っていると、
隣に同世代くらいのサラリーマンが座りました。
まあ、特に男性だったので、注視してませんでしたが、
突然「チキチキチキ」と独特の音が隣から聞こえました。

こんなとこでカッター???まさか???

と思って、隣を見ると、ほんとにカッター出してました。
そして、刃もちょっと出しすぎじゃない?くらい。

おいおい、切り裂きジャックとか、ロンドンか上高地にしかいないと思ってたよ!

とか思ったら、彼は、「週刊現代」の袋とじを神経質そうにカッターで切ってました。
そんな、大事なのかヨ!みたいな。

ということで、今から「週刊現代」チェックしてきます。では。
posted by Roma at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

12時間のミーティングを終えての感想



8耐より長いっっっちゅうねん!!

今から議事録をまとめなければならないらしい。

posted by Roma at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

やべえ、協力隊の申し込みするの忘れてた。

はやくしなきゃ。
posted by Roma at 09:08| Comment(10) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

