2005年08月29日

29/Aug AUDIT終了

一日目終了。

朝6時にホテルについて、1時間寝て、9時から試験とか、やっぱありえねー。

それと、タクシーのおばちゃん。
行き先聞く前から、「Bank of Hawaii?」とか聞かないでくれ。
(受験生オーラでてますかね。どよーん。)

試験は、なんとか寝ませんでしたが。。
できたような、できてないような。
ちなみに、今回もフジスタミンモカの恩恵にあずかりました。
しかも、半分しか飲んでないのに。さすが。。。

さて、試験情報。今日は、AUDITでした。
--------------------------------------------------------------------
Communicationは、2つともFraud Risk Factor。
1つは、Accounting Departmentの人が横領をしました。
これを防ぐためのInternal Controlを2つあげなさいというもの。
問題文の状況より、
「強制休暇をとってないこと」と、「資産(今回はTimecard)のSafeguardをちゃんとしましょう」という話でした。

2つ目は、Auditしてたら、下記の状況がわかりました。
「手書きで、変更されたInvoiceがけっこう見つかりました。」
「Credit Memoがたくさん見つかりました。」
これらは、なぜFraudのRisk Factorとなりますか?
取るべき手段は何ですか?
という問題でした。

Reserchは、Comparative Form+Related Partyの強調のStandard Reportと、Internal AuditorのObjectiveの見分け方でした。
Standard Reportの方は、今回で3回目なので、けっこう頻度は高いのでは。。
ここだけでも、山を張ってみても良いのでは?
ちなみに、今回は、時間がなくて、Related Partyの強調文が探せませんでした。がーん。

ここだけでも、事前に探しておく事をお薦めします。。。
--------------------------------------------------------------------

とまあ、こんな感じでインターネットカフェで、遅い昼飯を食ってます。
明日は、FAR。がんばるぞー。
posted by Roma at 15:06| Comment(3) | TrackBack(0) | USCPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Good-luck!!
Posted by cheeriot at 2005年08月29日 23:23
(BCNから)がんばれぃ。エンドレスってことはないから。はよ終わらせてモンゴル行こ、シベリア鉄道とか馬とかのりに行こ。
Posted by セニョール at 2005年08月30日 03:25
エンドレスは、試験じゃなくて、仕事のことだったんだよ。けど、今となっては、確かにそう読めるなあ。
Posted by Roma at 2005年09月01日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

