2005年03月03日

試験終了

2科目受験し帰国しました。けっこう惨敗な気がします。

1.BEC
BECはMCだけなので、予想通り知ってれば解けるし、知らなければ解けないという感じでした。これで受かってなければ、現在の問題集をこのまま進めるよりも、何か問題集を買って広く浅く進めた方がよいのではという感想です。

2.REG
REGは、Simulationが失敗しました。予備校の時間配分では、MC3つとSimulation2つを、全て36分で解くというものでしたが、MC3つ終わった時点で、15分程度余裕があったので、最初のSimulationをゆっくりやっていたら、2つ目のSimulationで時間がなくなってしまいました。大失敗。

1つ目のSimulationのCommunicationは、Local Charityに使用したMilage, Highway tool, Parking lotは、Charitable Contributionとして、控除できるかどうかと言う問題。

2つ目のSimulationのCommunicationは、IRSから、Taxpayerの申告金額を修正したという通知に対して、どのようにActionをとればよいのかというもの。

この他、2つ目のSimulationは、S-Corporationがメインだったのですが、初歩的なミスを犯してしまったことに、試験終了3分後に気づいてしまいました。

「高ければ高い壁の方が、登ったとき気持ちいいもんだ。」
うーむ。そんなに、高い壁ではないと思ってたんだけどなあ。

終わりなき旅は続きます。。。
posted by Roma at 16:11| Comment(1) | TrackBack(0) | USCPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CPA受験勉強中のgonと申します。受験開始から1年たちますがまだクレジットはゼロです。

今日偶然こちらにたどり着きました。今回5月に初めてグアムで受験するので、とても参考になりました。最近は更新されていらっしゃらないようで残念です。これからも日記楽しみにしています!!
Posted by gon at 2005年05月02日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2232486

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。