2004年12月06日

バイクの買取屋さんとお話

古い方のバイクを売ろうと試みました(もちろんRGV250γの方です。ハヤブサではありません)。
そして、売れませんでした。。。

バイクの買取ショップに、お願いしたのですが、なかなか面白いです。
バイク買取の手順は、メールにてオンライン査定→出張査定→金額が合えばその場で支払&バイク持ち帰りとなります。
オンライン査定は、ただなので、とりあえずいろいろ出してみました。結果は下記の通り。

A社 30-35万円
B社 30-33万円
C社 24-30万円
D社 12-17万円
E社 45万円前後
F社 25万円前後
G社 20-23万円
H社 13-18万円
I社 33万円前後

とりあえず、世間の相場は、12万円〜33万円くらいなんだろうということがわかりました(E社の45万円は論外として)。そこで、A、B、Cの3社に、出張査定をお願いしました。
個人的には、25万円くらいで売れればラッキーという感じ。

A社の場合(オンライン査定:30-35万円)
いろいろとチェックしたり、エンジンをかけたりした後に、
「真に言いにくいんですが、3万円くらいかと。。。」

人を馬鹿にするのもいい加減にしてくれと。30-33万円のオンライン査定が、3万円って。まあ、うだうだうだうだして、結局10万円半ばという話でした。
しかも、書類をなかなか返さない。めんどくさかった。
他の業者に査定してもらってからまた連絡するということで、一旦帰ってもらう。

B社の場合(オンライン査定:30-33万円)
同じように、いろいろチェックした後、出た金額は16万円。20万円出なきゃ売らないと突っぱねたところ、18万円までしかあがりませんでした。
惜しいところまで行ったのですが、帰っていただきました。
この時点で、25万円は無理だと感じ始める。

C社の場合(オンライン査定:24-30万円)
いろいろチェックした後、13万円の提示。B社で、18万円という話をすると、「18万円なら、絶対そこに売った方がいいですよ!」という、お言葉を頂きました。ちなみに、B社とC社は、系列ではありません。けど、B社は、あまり評判のよい業者ではないらしく、警察沙汰になったこともあるとか。まあ、買取って、神経使いそうですよ。

最後に、A社に、再度18万以上出せるかという連絡をすると、16万でしか無理という返事でした。ということで、先週末は終了。

分かっていたことですが、オンラインで高額をつけて、とりあえず出張査定まで漕ぎ着け、そこからあの手この手で、契約して持って帰るというのがパターンのようです。A社とB社は、お断りするのに、それぞれ1時間半くらいかけたでしょうか。C社は、もう少し早かったです。まあ、ちょっと時間の無駄と言えなくもないですが、よい経験でした。
また、バイクの買取は、検索するといろいろ出てきますが、けっこう系列化していて、その業者は、あそこと同じとかで、基本的には、大手4-5社位のようです。
実際、B社に頼んだら、I社のトラックでやってきました。まあ、全国展開しているので、仕方のないところでしょうか。

とりあえず、ヤフオクに出そうかなと思い始めています。けど、今の時期は、なかなか引き合いが少ないと思うんですよね。春まで待ちたい。けど、任意保険は、付け替えちゃった。。。

ということで、ちょい悩み中です。
【関連する記事】
posted by Roma at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1211356

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。