2004年12月01日

更新する?しない?

今、住んでいる部屋の更新手続きの書類が届きました。
学生の頃から、転々としてきたので、実は、更新は初めてなんです。どんな手続きなんだろうと見てみると、更新料ということで、家賃の1ヶ月分を支払わなければならないようです。なんてボロイ商売なんだあああ!何にもしてないのに、家賃の1ヶ月分が入ってくるなんて、信じられん。
友人に話を聞いてみると、これは結構普通なことで、更新手数料として、更に1ヵ月分とられるケースもあるようです。更新料は、大家さんへ。更新手数料は、不動産屋さんへ。
この商売、かなりボロイです。これを支払うことによる付加価値は、一切なし。

あまりにも腹が立ったので、家を購入しようかと、考え始めました。で、ちょっと調べると、仮に4000万円の家を買うとすると、800万円ほどの頭金がいるそうです。(28歳からのリアル マネー編←けっこうおもしろいです。)
そして、住宅ローン減税も来年から縮小するようです。

あきらめました。

借家暮らし万歳!!

この28歳からのリアル マネー編という本は、なかなか面白くて、28歳くらいの年齢の人が、現実的に考えるべきお金について、分かりやすく説明してくれます。
ちなみに、結婚するためには、500万円ほどの貯金が必要だそうです。こちらも、まだまだ先ですな。

まあ、問題は他にもあるけど。
posted by Roma at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1165581

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。