2005年01月28日

MEGUMIは好きですか?

この1週間は、ずーっと社内トレーニングを受けてたんですよ。
昨日今日の講師は、男性だったんですけど、その前の3日間は女性でした。そして、MEGUMIに似てたんですよ!!


まあ、ムネは似てないようでしたが。。
posted by Roma at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

FOMAになりました!

そういえば、1月に携帯をFOMAに変えました。SH900iという機種です。
モバイルTSUTAYAの初売りで、若割で、ドコモポイントとかを駆使すると、ただになるということだったので。

すごいですよー。200万画素級のカメラだし、メールもCCやBCCで出せるようになりました。これは、画期的!!
そして、カナ変換ソフトもすごいですね。前の携帯は、4年くらい使ってたので、カナ変換の進化には驚きました。

だって、「モーニング」って打とうとして「もー」って入れると、
「モーニング娘。」とか、「モー娘。」とか普通に出てくるんですよ!!
モー娘。オタク垂涎!!みたいな。

しかも、最後の「。」も含めて、ちゃんと変換されるとこが、21世紀って感じです。
いや、まあ、ただそれだけなんですけどね。

携帯の買い替えっていいですよ。気分変わるし。
まあ、ほんとは、引越ししたいのですが、こちらはなかなか予算がありません。
今月、泣く泣く更新します。
posted by Roma at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

400万

最近、帰宅途中駅に、大戸屋があることを発見。
夕ごはんに和食が食べれることが、とてもうれしいです。

そして、普段生活している場所にはいないような人を見れるのがけっこうおもしろいです。
昨日、前に座っていた、ちょっとガテン系の若者二人の会話。

Aさん 「このお店(大戸屋)の売上って、月に400万とかあるのかなー。」
Bさん 「あるんじゃないのー。」
Aさん 「いーなー。」



って、下手したら1日の売上そのくらいあるでしょー!!
めちゃめちゃ人はいってんじゃん!!
まわり見てええええええええ!!
どんなんやねーーーーーーーん!!
ざんねえええええええええん!!

っと突っ込もうかと思いましたが、やめました。
なんか、平和でほんわかした雰囲気でした。
posted by Roma at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

落ちました。

落ちました。しかも、2科目とも。
絶対に受かってると思ってただけに、めちゃめちゃショックでした。
特に、AUDITは、絶対受かってると思ってたのに。

結果(75以上で合格):
FAR 73
AUD 67

今回、2科目とも落ちたら、勉強やめようと思ってたんですが、

選択肢:
1. 一生ひきずって生きる。
2. ショックのあまり人生を投げ出す。
3. 歯を食いしばってもう一度。

とりあえず、3.ということで。
posted by Roma at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | USCPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

いぢめられっこ

会社帰りに、ファミレスで、勉強してたりするんですよ。
もちろん1人で入って、ドリンクバー350円で、4時間粘ったり。
まあ、たまたま隣に座った夫婦が、喧嘩を始めたりして、耐えられなくなって30分で出てきたりもするんですが。他にも結構いますよ。参考書広げてる人たち。

で、こういう居座り組対策か分からないのですが、21時を過ぎたあたりから、どんどん寒くなるんですよ。冬なのに、冷房効きすぎ。だから、コート着て勉強してたりします。けど、やっぱ寒いので、トイレが近くなる。これは、しょうがない。生理現象。

で、トイレに立ったわけですよ。そしたら、トイレに行くまでの通路に、よちよち歩きのおじさんがよちよち歩いてるんです。ああ、トイレ行くんだろうな、とか思って横を抜かしてトイレに入ったんですが、トイレの構造は、小と大と、それぞれ1つずつしかないんですよ。そして、大の方は使用中。

やばい、さっきのよちよちおじさんは、どっちなんだろう!僕は、小だったのですが、後ろに立たれるのやなんですよね。「早くしろよー。」ってせかされてるみたいでやだ。おじさんが来るまでに、すませなきゃ!と焦ってするんですが、こういう時に限って長い。道半ばにして、「ギーッ」とおじさんが入ってきました。焦りは、最高潮。と、そのとき、大の人が、「ジャーッ」と出てきたんです。「おおっ。救世主。おじさんよ、大であってくれっ。」

そうすると、おじさんの気配は、大のほうに行くではないですか!


神に感謝!!


その後、リラックスして、悠々と用を足して、手を洗うために、向きを変え、ふと大のほうを見ると。


ド、ドアが開いてる!!(殺人現場を発見した探偵風)


おじさんは、ドアを全面開放して、立ちしょんしてました。
あー、小学生の頃、小が全部埋まっているときに、「僕は、大に入ってるけど、小をしてるんだ!大じゃないんだよ!」という主張の元、開けっ放しでしてたことを思い出しました。

おじさん、もう誰も、大をしてたっていじめたりしないんだよ。。
posted by Roma at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

きれいな話ではありませんが。

鼻毛って、抜いたことあります?
以前は、そんなことしなくてよかったんですが、最近、「こんにちは!」ってしてるので、仕方なく抜いてます。

抜くと、痛いんですが、また抜きたくなるんですよ。
治りきっていないかさぶたを剥ぐような感じ。

そして、痛いんですけど、なぜかくしゃみがでるんですよね。あれ何ででしょう?こそばいなら分かるんですが、痛いのにくしゃみ。そして、抜くと抜いた方の鼻の穴だけ、鼻水がでてきます。これも分からない。両方から出てきてよさそうなもんですが。

いわゆる、人体の不思議ですな。。
posted by Roma at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

マッサージ

会社にマッサージルームができたんです!
福利厚生の一環で、40分の無料マッサージを受けることができます。去年から整体に通い詰めの僕としては、これはいかなければならないと、年明け早速行ってきました。

マッサージ師さんは、3人くらいいるようなのですが、今回あたったのは、大きいおじさん(他に、小さいお兄さんと小さいお姉さんがいるらしい)。
マッサージを始めて、すぐに、

「K屋のプロジェクトには、入ってなかったの?」

っと尋ねられました。
おいおい、そんな内部情報を漏らしたのは誰だっ、と思っていると、

「あのプロジェクトに入ってたコは、だいぶ辞めちゃったからねえ。」と。

マッサージルームって、心を許しちゃうんですかね?懺悔部屋みたいな感じで。
そのおじさんは、しゃべるしゃべる。しかも、一人称は、「オレ」。

「オレがさあ、前勤めてたところはさー。」

いや、いいから。肩もんでくれ。
posted by Roma at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

引退

友人が引退しました。

「一昨年くらいから、キックボクシングを始めて、今回デビューします。よかったら後楽園ホールに応援に来てください。」

というメールをもらったのは、去年のことでした。
それは、全く予期していなかったことでした。大学のときの友人で、僕らと一緒に、週一回のバスケットボールで汗を流すだけだった彼に、どのような心境の変化があったかは窺い知ることはできません。確かに、腕立てが好きで、かなりガタイのよいかれでしたが。

半ば、だまされているのではと思いながらも、チケットを持ち、後楽園ホールに行きました。

彼は、リングの上で、ぼこぼこに殴られていました。
なんとか、KO負けは免れたけど、判定負け。
それが彼のデビュー戦でした。
けど、試合後は、清清しかった顔が印象的です。

その後、岡山に戻り、もう一試合行っていたようで、それは引き分け。必勝を期していた、今年2月26日の試合を前に、会社から辞令がおり、転勤となったようです。

1敗1分 これが俺の生涯戦績となります。
次の試合に必勝を期していただけに甚だ不本意でありますが
サラリーマンとしてやむを得ない状況となりました。


彼からきたメールの一節です。
僕がこのメールを受け取ったときに感じたショックは、友人が、何かのスポーツやめたよという情報以上のモノがありました。例えば、「オレ、バスケやめたんだよ。」なんて、言われても、こんなに感慨がわかないと思う。
これは、格闘技というものに憧憬があり、しかしそこに踏み込めなかった自分がいて、彼に重ね合わせているからではないだろうかと考えます。それは、男だからこその憧憬なのか、僕だからの憧憬なのか。

彼には、心からの拍手を送りたい。そして、ありがとうと。
posted by Roma at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

試験日程決定!!

試験日程決定しました!!

だいぶ悩んだんですが、結局、2月の27日(日)にグアムに入り、2月28日(月)にBECとREGを受けます。テストウィンドウが1・2月なので、2月の最終日に受ければ一番長く勉強できる!!

まあ、長く勉強したから効率がよいというわけではないのですが。。

ちなみに、2月26日(土)は、大阪で従兄弟の結婚式なので、27日に、伊丹→成田→グアムと移動します。ちょっとしんどいかなと思いましたが、若いから大丈夫(のはず)。

現在の時点で、BECの問題集は1周しました。やはり、Corporate Financeと経済学がかなり手ごわいです。なぜなら、どちらも勉強したことがないから。しかも、暗記が多い。大学の時には、経済学Aが楽勝科目だったなあと思いながら、BECの経済学は、ぜんぜん分かりません。ふーむ。困った。
たぶん、3周くらいすれば、なんとか戦えるようになるのではと思っています。

REGは、税法が、今週末で1周終わる予定。以前勉強したことを思い出すという作業なのですが、こちらは、なんとか進みます。しかし、暗記が多い。。
ビジネス法は、まだ手をつけていません。こっちも暗記科目なんですよね。今回のテストは、力作業勝負になりそうです。

目標は、試験までに全ての問題集を3周することです。そして、勉強も今回が最後にしたい。。

そうそう、去年のFAREとAUDITの結果はまだ来ません。4-5週間とかいってたのに。。学校に問い合わせても、みんなまだ来てないとのこと。
これだから、アメリカはよー。。
posted by Roma at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | USCPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

ネジ式ザゼツキー

昨日は、「ネジ式ザゼツキー」という本を読みました。島田荘司という人の本ですが、相変わらずおもしろかったです。ちなみに、島田荘司という人は、僕の1番好きな作家のうちの1人です(1番好きといいながら、「のうちの1人」という表現がちょっと矛盾)。

彼は、「占星術殺人事件」という本でデビューしたのですが、これがすごかった。もうシナプス燃焼させすぎですみたいな。彼の中で一貫しているテーマが「本格推理小説」ということ。時刻表やアリバイを駆使するのではなく、大掛かりなトリックで、最後にあっと言わせてくれます。占星術から読み始めて、著作はほとんど読んでますが、トリックだけではなく、描写も巧緻なので、かなり楽しむことができます。ちなみに、うちの単行本は、黄色くなっています。手垢つきすぎ。

彼は、いくつかのキャラクターを持っているのですが、その中の御手洗シリーズというのは、古典的なホームズ・ワトソンタイプで、探偵の御手洗潔と、助手の石岡君が、難事件を解決していきます。このネジ式ザゼツキーも、そうなのですが、助手が石岡君ではなく、ハインリッヒというニューキャラクターになっています。ちなみに、そんなにインパクトのあるキャラではないので、次作で、彼の今後の存在が決まると思われます。

1冊の本から、その裏にあるものを紐解いていくということで、彼の得意な方式なのですが、今回もあっと言わせてくれました。そして、個人的には、ゴーレムとアメリカの風刺とかさいこー。

もし、まだ彼の本を読んだことがないのであれば、まず、占星術を呼んでください。そして、次に「異邦の騎士」。泣けますよ。
posted by Roma at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

映らないテレビ

うちのテレビは映らないんですよ。なぜなら、アンテナを外してるから。
(アンテナというのが正しいかどうか分からないのですが、あの、テレビからでている黒いコードです。)

どこに置いてあるかというと。
会社においてあります。
理由は、テレビを見てると時間がもったいないから。

最初は、テレビなしで生きていくのつらいかなあと思ってたのですが、結構大丈夫なもんです。一番懸念していたニュースも、日経のニュースメールでだいたい分かるし。まあ、社会ネタが弱いんですよね。どっかの学生の集団レイプ事件とか、2週間後くらいに、整体のお兄さんに教えてもらいました。まあ、どうでもいいニュースなんですが。僕がやったわけじゃないし。

そんなこんなで、テレビなしでも生活を満喫してたんですが、年末年始がつらかったです。スキーしてる時は、もちろん大丈夫だったんですが。自宅に戻ってからがつらかった。何もすることがない。まあ、勉強すればいいだけなんですけどね。最近モチベーションがなくて。

ということで、映らないテレビをつけてみたのですが、、、

NHKだけは、映る!!ということが判明しました。

大体、テレビというものが、どういう仕組みなのかは知りませんが、NHKだけは、ザーッとなりながらも、だいぶ映ります。民法は、ザザーッとなりすぎて、人の形を判別するのがやっと。(けど、ホイスvs曙は見れた。)

というわけで、年末は、紅白と曙を見て過ごしました。相変わらず、瞬殺されてました。

けど、やっぱりザーッという画面は、そんなに快適ではないため、あまりテレビを見たいというモチベーションにはなりません。だから、勉強再開しました。

勉強したい方、いい感じですよ。
posted by Roma at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

目を見て話せ!!

「目は、口ほどにものを言う」という諺がありますが、松岡圭祐の「催眠」を読みました。分野は、推理小説という分野に入ると思うのですが、そこに心理学や、理学療法を突っ込んだという点で、とても面白い試みだと思います。

本の中では、主人公が、相手の目の動きや、筋肉の動きで、その人の心理を当てるという、ほんとだったらすごいけど、それはちょっと難しいでしょうという場面とかが出てくるのですが、人の目の動きとか、結構面白いことに気が付きました。

もちろん、小さい頃から、話をするときには相手の目を見なさいと教育を受けてきたのですが、それは、視線の問題で、相手の目が、話を聞いてどのように動いているかとか、顔の筋肉がどのように変化するかまでは、注意していませんでした(普通だと思いますが)。けど、気をつけてみていると、今のセリフ、この人自信なさげとか、ああ自信満々なんだとかわかる気がします。人と話す仕事をしているので、そこに着目してみても面白いかなと。

そうそう、さっき、会社の偉い人たちに、年始の挨拶まわりをしてたんですが、僕の目は泳ぎっぱなしでしたよ。ちゃぷちゃぷ。
posted by Roma at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

あけまして

あけましておめでとうございます。

年末は、2泊3日で富良野にスキーに行ってきました。北海道出身の会社の同期と、毎年行ってるのですが、今年もなかなかよかったです。いつもは、年始に行ってるので、年末に行って、帰ってきて正月を迎えるのも新鮮でよかった。

大学時代は、体育会の競技スキー部に籍をおいていたので、普通の人よりは、ちょっと滑れるのですが、それにしても毎年うまくなってる気がします。当然、体力の方は、年々落ちています(これも年々感じている)。では、なぜうまくなっているのかというと、昔、言われたことを思い出します。

「スキーというのは、無駄のない動作を、正確に行うだけだから、体力が落ちようが、技術がうまくなればうまくなるよ。」

まあ、道具がよくなっているというのもあるんですけどね。
やっぱカービングっすよ。カービングっ。

時間があれば、富良野レポートも書いてみたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!!
posted by Roma at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

あけました!!

あけましておめでとうございます。

年末は、2泊3日で富良野にスキーに行ってきました。北海道出身の会社の同期と、毎年行ってるのですが、今年もなかなかよかったです。いつもは、年始に行ってるので、年末に行って、帰ってきて正月を迎えるのも新鮮でよかった。

大学時代は、体育会の競技スキー部に籍をおいていたので、普通の人よりは、ちょっと滑れるのですが、それにしても毎年うまくなってる気がします。当然、体力の方は、年々落ちています(これも年々感じている)。では、なぜうまくなっているのかというと、昔、言われたことを思い出します。

「スキーというのは、無駄のない動作を、正確に行うだけだから、体力が落ちようが、技術がうまくなればうまくなるよ。」

まあ、道具がよくなっているというのもあるんですけどね。
やっぱカービングっすよ。カービングっ。

時間があれば、富良野レポートも書いてみたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!!
posted by Roma at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

