2004年12月14日

キレチャウゾ!!

仕事中に、キレそうになることってありますか?

僕は、人間ができていないため、けっこう頻繁にあるのですが、けっこうキレ下手なんですよね。効果的に、キレルことができない。
けどまあ、同じような状況でも、辛抱強くキレナイ人もいるわけで、そんな人たちはどんなロジックなんだろうとか思ってしまうわけですよ。

今日も、会議の相手があまりにも理不尽(と僕には思える)なわがままを、青筋立てて怒鳴るわけですよ。(社内の人。かなり年上。)
「ガキじゃないんだから、できないわがままを言うなああああああああああ。」っと怒鳴り返してやりたいところなんですが、

1.大人はやっぱ怒鳴ったりしちゃだめだ。

2.ここで怒鳴り返したら、自分も子供になってしまう。

3.けど、怒鳴り返さなければ、やられたように見えるのでは。

4.ってゆーか、みんなこの人の言ってることが、わがままだってわかってるんだろうか?

5.もし、わかってないんだったら、僕は、ただ怒鳴られてるしょぼい奴ってこと?

6.はぁ?

というロジックが働いて、ペンで机を叩いてしまいました。
「それは、できませんって言ってるでしょ!」カツンッ。
みたいな。
けど終わってから、考えるわけですよ。

1.ああ。これは大人な対応なのだろうか。

2.いや、はたから見ると違うんだろうな。

3.ムキになってるガキンチョに見えるんだろうなあ。

4.あーあ。

っというロジックで、またへこむわけですよ。

空のように広い心が欲しい。
posted by Roma at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

